動きの学び

昨日のレッスンにて〜股関節〜

年末年始で、なんだかんだ、1ヶ月ほどピラティスをさっぼっていましたが、

やっといつものルティーンに戻ってきつつあります。

今は、土曜に2レッスンのマットピラティスに通い、どうにかピラティスから離れないように必死に過ごしている状態であります。

股関節の重要性

そんな中、昨日も三軒茶屋と新中野へレッスンを受けに行ってきました。

養成講座を受けたKanako先生のレッスンを受けるために、毎週通っております。(偶然同じ名前!笑)

ピラティスは、激しい運動ではないものの、コアを意識し続けるので、2レッスン受けた後は、まぁまぁ疲れてます。

まぁ、最高の疲労感としか言いようがないのですが笑

ただ、寝た状態での動きが多いため、流石に2レッスン目は、途中で眠りに落ちそうになります。。。

コアをちゃんと効かせてないやんってな話になりますよね、、、^^;

Kanakoさんのレッスンは、座位→寝た状態→四つ這い→横向き→うつぶせの動きの流れで、90分の盛りだくさんのレッスンです。

横向きのエクササイズでお尻を使った動きの後にお尻のストレッチをしたのですが、これが、私の全くできないストレッチ。。。。

こちらです。

みなさん、これできます?

20年前に数年間ヨガをしていたのですが、その頃から、このストレッチは苦手で、ここから前に倒れても股関節が硬くて、全くリラックスできない。

OMG!!!

正直、気づかないふりをしてスルーしてきました。。

しかし、ここへきて、大きな問題になってきそうな予感、伊予柑。。。

焦って、Kanakoさんに相談したら、ストレッチやほぐし方を教えてくれました。

早速、昨日の夜から、太ももと腰回りにマッサージガン当てて、ストレッチしまくりました。

これを続けて、どうにか股関節の柔軟性が高まることを心から願います。