日常のつぶやき

おもてなし料理

9月に入り、台風が日本へ近づいてきていますね。

そんな日に、私は久しぶりの海外旅行へ旅立ちます。

行き先はベトナム。

無事に到着したら、海やら料理やら、楽しんでこようと思います。

アジア料理

アジア料理と言ったら、私の一番好きな料理です。

自分が好きだから、『人にも振る舞いたくなる!』、それが自然の流れですよね。。。

でも、よく友人に、『アジア料理は男ウケしないよ。』

と言われます。

そんな中、ごく稀に、男性へおもてなし料理を作るのですが、食べたいものを聞いても、

これ!という答えは得られず、結局自分で考えるのです。

よくありがちな、ハンバーグやオムライスじゃーつまらんと思い、アジア系を攻めてしまう。

この流れが、そもそも間違いなのでしょうか?

相手の反応

結果、喜んで食べてくれるのですが、お相手からしたら、『心は掴めていない』というのが友人からの意見。

確かに、料理を作ってもらっている立場で、嫌な顔はできないですよね。。。

ちなみに最近作ったものというと、

ご覧いただいた通り、ちょっと偏っております。

私の感覚に似た人が理想とは思っていますが、私から定番の手作り料理に寄せていかないと、

上手くいく物もいかなくなる可能性も高い。。。

少し、考え方を変えていこうかと思っております。

皆さんは、いかがですか?

少しでも共感いただける方はいますでしょうか?