日常のつぶやき

ベトナム旅行 その①

先日、初めてのベトナム旅行へ行って来ました。

3泊5日、総じて、楽しかった〜〜!!

と言う訳で、ここへ旅の思い出やアクシデント、注意すべき点などを残しておこうと思います。

成田空港に着いて発覚、家にクレジットカードを忘れる。。

朝、空港へ着いてお財布を見ると、持って来たはずのクレジットカードが見当たりません。。

初っ端から、やってしまいました。

私の目は、やはり節穴で…入れたはずのクレジットカードの記憶は幻だったようで、家に忘れてしまったのです。

旅行中は、2万円ちょっとの現金で過ごし、最悪同行するSちゃんにカードで支払ってもらい、

後日請求をお願いするという話になり、お恥ずかしい流れで幕を開けました。。。

Sちゃん、申し訳ありません。

日本は台風が接近している中での出発でしたが、時刻通りに出発。

到着直前に携帯のSIMカードをベトナム用に入れ替えて、準備万端!

ダナンまでは、航空の直行便で6時間ほどで着きました。

日本との時差は、2時間。日本が朝8時の場合、ベトナムは朝6時です。

ぼったくりタクシーおじさん達の誘惑

ベトナムでの移動手段は、もっぱらタクシーです。

円安ではありますが、30分の乗車で700円ほどなので、日本の3分の1以下くらいでしょうか。

安全でとても便利なタクシーアプリがあるとの情報を得て、私も事前に携帯にダウンロード済み。

『Grab(グラブ)』というアプリで、タクシーやバイクの予約の予約ができて、金額も事前にわかるため安心です。

ベトナムだけでなく、シンガポールやカンボジア、フィリピンやタイなどでも展開されているため、安全のためにも、

旅行される方には必ず使って欲しい配車アプリです。

ダナンの空港に着いて、初めてのアプリ利用。

これが上手くいかず、手こずっていると、、、、

ぼったくりタクシーおじさん達が、次から次へと声をかけてくる。

聞いた話によると、金額を多く請求したり、バナナボートなどのアクティビティーに連れていかれたり(マージンが発生)、

色々面倒とのこと。。。この、ぼったくりタクシーおじさん達に遭遇しないことがあり得ませんが、くれぐれもご注意ください。

30分もの間オールスルーして、やっとこさアプリ始動!

迎えに来てくれたタクシー運転手のおじさんが、どんなに紳士に見えた事か笑

30分ほどで、無事にホテルに着き、一安心。

Sちゃんセレブ疑惑

『色々あって、いいホテルに1泊無料で泊まれるから、どのホテルがいいか選んで』

ん?! 予約時から、Sちゃんのセレブ疑惑浮上です笑

敢えて詳しくは聞きませんでしたが、お部屋もランクを上げていただき、レイトチェックアウトも対応していただきました。

パッションフルーツにハーブとチアシードが入った美味しすぎるウェルカムドリンクから始まり、

ホテルの目の前に広がる海は、賑やかなシティーの雰囲気とは逆に、静かでプライベートビーチ感たっぷり。

朝食のビュッフェも大満足でした。

早起きして見た日の出がこちら!

Sちゃんのお陰で、素敵なラグジュアリホテルで最初の1泊をゆったり過ごすことが出来ました。

御礼に最終日のシーフードディナーは私持ちにさせてもらいました。

(とは言っても一旦さっちゃんに借金する流れです。。。^^;)

ベトナム旅行 その②へ続く。