日常のつぶやき

ベトナム旅行 その②

セレブホテルを14時にチェックアウトし、シティー寄りのローカルホテルへ移動。

Vernal Home Boutique Villa

初日のプールを体験してしまっているが為に、吹き抜けがあるだけの建物内のプールは

残念ながら、あまり魅力的には感じなかったものの、

可愛らしいお部屋で朝食も美味しく、とても過ごしやすかったです。

キッチンもあるし、長期滞在にはおすすめ^^

レストランでのサプライズ

Sちゃんと2人してハマってしまった、バインセオという料理。

ベトナム風お好み焼き、またはクレープという感じでしょうか?

ターメリックで黄色く色付けられた米粉の生地に豚肉やえび、たっぷりのもやしを入れて、

揚げ焼きし、葉野菜と一緒に透明の米粉ペーパーでくるくる包んで、

肉味噌ーソースとチリソースをつけて食べるのですが、これが毎日食べたくなるほどの美味しさなのです。

そんな中、部屋で色々調べていると、バインセオの専門店を見つけてしまいました。

これは行くしかないと、早速夕食で行くことに決定!

同じような名前のお店が並ぶ中、通りの一番奥に、本物のお店を発見笑

たくさんのローカルのお客さんで賑わっていました。

席に着いてメニューを見ていると、次々とテーブルに食べ物が運ばれてきます。。。。

まだ頼んでないよーーー!!笑

数秒間2人して固まったのちに、状況が理解できてきました。

専門店に来てるんだから、これは頼むでしょーよ!的なスタイルのようです。

まま、確かにそうなんですけども。

どこのテーブルも同じ対応のようで、

有無を言わさないスタイルに驚きましたが、ベトナムっぽい対応に納得笑

ベトナムビールと共に美味しくいただきました。

ホテルに帰る前に、シティーの真ん中にあるドラゴンブリッジへ。

金曜と土曜の夜の20:30に行われる、ファイヤー&ウォーターショーを目の前で見学しました。

この時間になると橋が封鎖され、ドラゴンが口から火を吹いたり、水を吹いたりするのです。

ドラゴンの口の真下に陣取った為、ファイヤータイムは熱気で熱いわ、

ウォータータイムになったら、水飛沫でびしょびしょになるわで、お祭り気分。

日本だったら、安全上や交通法などの問題で、絶対にNGだと思うと、より楽しめました笑

世界遺産

私が今回のベトナム旅行で、ここだけは行きたかった場所。

世界遺産にも認定されている、ホイアンというランタンの街です。

ホテルからタクシーで40分ほどで、この小さな街に到着。

おしゃれなカフェやお店が並び、夜には街中で、たくさんのランタンが灯ります。

お昼前にはホテルを出て、ホイアンの街を散策。

カラフルな建物と、そこら中に咲いているピンクのお花。

見ているだけでワクワクします。

数あるオシャレカフェの中から、今回はコチラへ。

ドリンクやビーガンフード以外にも、オーガニックのソープなども扱っているようです。

落ち着いた雰囲気の2階席へ案内され、オシャレ空間をゆっくり堪能しました。

COCOBOX

手前のベトナムコーヒーは、練乳入りコーヒー。

奥のココナッツクリームコーヒーは、

ココナッツのアイスとココナッツクリームが入ったコーヒーで、

どちらも甘さ控えめでですが、ベトナムコーヒーの方がビターで私好みでした。

お店を出たら、またお散歩開始。

遅めのライトランチで、バインミーの有名店へ。

バインミーとは、野菜やお肉などを挟んだ、ベトナムのサンドイッチで、

街中の屋台でもよく見かけます。

ここは、専門店なので、中身を選ぶことが出来ます。

チキンや豚肉、イワシやオムレツアボカドなどの中身を選ぶと、フランスパン風の硬めのパンに挟まれて出てきます。

悩んだ結果、私は全部入れを選びました。

まま、言ってもサンドイッチなので、可もなく不可もなく。。

ちなみに中の具は、イワシのペーストが一番美味しかったです。

ホイアンのランタンライトアップは、18:00から。

小さな街なので、時間を潰さねば!

ということで、この旅2度目のマッサージにチャレンジ。

1度目のマッサージについては触れていませんでしたが、結構強めでアグレッシブだった為、

2人して、マッサージ中に笑ってしまうという、奇妙な体験をし、失敗に終わったのでした。

今回は失敗に終わりたくないという強い想いとともに、1時間コースをオーダー。

最後まで安心の、私たち好みのリラックスタッチで、

今回は、紛れもなく成功でした!!

ランタンが灯るまでのサクッとディナーは、ホワイトローズやら、生春巻きなどを堪能。

ホワイトローズとは、エビのすり身などが入った水餃子のようなものです。

レストランを出ると辺りは暗くなり、街中のランタンは既に灯っていました。

静かなお祭りのような雰囲気で、川に流れる淡々はとても幻想的でした。

締めのアクシデント

最終日は、夜中の飛行機だった為、海でゆっくり過ごし、ランチはミークアンの有名店へ。

米粉の麺の上に煮込んだお肉やエビを乗せて、葉っぱと一緒に食べるベトナム料理の代表的フードの1つです。

お味は、イマイチ笑

ホテルで出たミークアンの方が美味しかったという残念な結果でした。

その後、シティーで、市場を見学し、スーパーでお土産を買い、

カフェではベトナムコーヒを飲み納め、最後のディナーは贅沢な海鮮を食べに行きました。

水槽で泳いでいる、貝やらエビやらを選び、ベストの調理方法で調理してくれます。

Sちゃんチョイスで、ホタテとシャコとイカをチョイス。

バナナの花のサラダと共に最後の晩餐を楽しみました。

2人で食べきれず、お持ち帰りしましたが、

ホテルを出る直前までお腹いっぱいだったので、一応手提げバッグへ入れて持って帰ることにしました。

ホテルから空港への最後のGrabでのTaxiオーダー。

飛行機は、時刻通りに離陸し、無事に成田空港へ到着しました。

安心モードで入国手続きを終えて、荷物を受け取った後のことです。

警察犬のビーグルが、入国者の荷物の匂いを嗅いで、チェックしています。

かわいいなーと思っていた矢先、そのビーグルが、私の荷物の前で、お座りしたのです。。。

その時の状況がこちら。

日本到着時には、すっかり忘れていましたが、

あの、お持ち帰りをした食べ物の中に、お肉が入っていたのです。

どんなに少しの量でも、日本には持ち込めないとのこと。。。

すぐに謝って、没収に応じました笑

というわけで、最後の最後にもやらかして、この旅を終えました。

色々ありましたが、美味しく楽しく、5日間を過ごしてきました。

1年に1度は海外に行きたいものですね。